ホームページ開設にあたって | お知らせ

2016/01/17 23:48

ホームページ開設にあたって

 この度関係各位のご協力によって桂岩寺のホームページを開設することができました。
 ご尽力に只々感謝しております。
 桂岩寺は江戸時代文化・文政年間の羅漢様と昭和に復興した羅漢様をお守りしております。
 江戸期の羅漢様は住職三代にわたって金沢の多くの皆様から浄財を集めて京都に赴き、江戸時代の京仏師の方々に彫っていただき、金沢と京都を住職三代にわたり往復し約18年で五百羅漢を安置されたと伝わっております。
 昭和期の羅漢様は住職二代にわたり本堂を再建し、京仏師・吉岡定雲師親子二代によって25年の歳月をかけて再び五百羅漢を安置することができました。
 今の平成の世では五百羅漢を安置することは100年を有するほどの偉業であるととらえられているようであります、江戸期も昭和期も並々ならない想いで五百羅漢を安置することに取り組まれていたのだと思います。江戸期は金沢の皆様の平和や幸せを、昭和期は江戸期の羅漢様に関わってこられた皆様の想いを取り戻すために懸命に復興を夢見て進んでこられました。
 ホームページを開設するにあたり羅漢様にかかわってこられたご住職、京仏師の職人の方々、寄進者の皆様、多くの方々の志と足跡をお伝えすることができたらと考えております。
 ご高覧いただけたら幸いに存じます、よろしくお願い申し上げます。
                                  五百羅漢 桂岩寺
 

前のページにもどる